日本での新型コロナウイルス・ワクチン接種を希望する海外在留邦人等の皆様へのお知らせ(12)

2022/6/24
日本国内でヤンセンのワクチンが薬事承認されたことを踏まえ、現在羽田・成田空港にて実施している海外在留邦人等向けワクチン接種事業において、6月24日(金)よりヤンセンを1回接種済みの方が本事業での接種を希望する場合は、追加接種の対象者となります。
 
なお、ヤンセンの初回接種は1回接種であるため、1回接種している場合は初回接種(1・2回目接種)が完了しているものとみなし、2回接種している場合は追加接種(3回目接種)が完了しているものとみなすことになります。
 
これに伴い、6月24日時点でヤンセンを1回接種した上で本事業での接種を予約されている方は、以下のとおり変更となります。
 
【6月24日時点で、本事業における「1回目接種」を予約している場合】
現在予約している接種は3回目接種相当として接種を受けることが可能かつ予約枠の変更は不要です。この場合、ヤンセンの1回接種と本事業での接種により、追加接種(3回目接種)が完了したこととなるため、本事業で2回目以降の接種を受けることはできません。予約日が、要件を満たさない場合は、予約日を変更していただく必要があります。なお、変更せずに来場した場合、接種を受けることができません。
 
【6月24日時点で、本事業における2回目接種又は追加接種(3回目接種)を予約している場合】
ヤンセンを1回接種した後、ファイザー、モデルナ又はノババックスを1回以上接種している場合は、追加接種(3回目接種)が完了したことになりますので、現在予約している2回目接種又は追加接種(3回目接種)を受けることはできないため、予約はキャンセルしてください。ただし、過去にヤンセンを1回接種した後、ファイザー、モデルナ又はノババックスを接種していない場合には、3回目接種相当として本事業で接種を受けることが可能です。
 
ヤンセンを1回接種完了後に、本事業で追加接種を受ける場合、以下の点をご留意ください。
「ファイザー」を接種する場合:ヤンセンの接種から5ヶ月以上経過後
「ノババックス」を接種する場合:ヤンセンの接種から6ヶ月以上経過後
 
本事業に関する詳細及び予約に関しては、以下の本件予約サイトを御確認ください。https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html